神姫といっしょ

武装神姫の写真(主に布服ですが)をダラダラとうpるブログ

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

100均素材を使った靴の作り方(゚∀゚)ノ


Category: 靴自作   Tags: ---
今回は100均に売ってる材料で靴を作ってみますー(゚∀゚)ノ
って、だいぶ前にSNSには載せてたんですが、ブログに掲載すんの忘れてた・・・

でも、最近は神姫用の靴もアゾンさんとか、イベントでディーラーさんが販売していて、
だいぶ増えたから需要ないかもしんないけど、オレ的メモの意味も込めて。

まずは材料
shoes01.jpg
100均で売ってる合皮(薄手の物)のパスケースや板とか針金やら。

まずは足を採寸しませう。
shoes02.jpg
靴下履かせて採寸。素足だと靴下履かせたときキツキツになっちゃうから。
使用した板は2mm厚のです。

コレをカットして削り4枚作りまーす。2枚はソールに、残り2枚は中敷になります。
shoes03.jpg

次に踵とつま先のパーツの型紙です(゚∀゚)ノ
shoes04.jpg
大きさはスケール見て作ってね (・ω<) テヘペロ

shoes05.jpg
つま先パーツの矢印aと中敷の矢印aは同じ長さ。bも一緒です。
aとbはラップさせるように長さ調整してください。

つま先と踵パーツの型紙から合皮を切り出して各々のパーツのセンターに目印入れときます。
shoes06.jpg

つま先パーツと中敷のセンターを合わせて瞬着で張り合わせ。
shoes07.jpg

順番通りに瞬着で点付けしていきます~
shoes08.jpg

そして、残りの部分に瞬着を流し込んで矢印に向かって、ぎゅっと押し付けながら張り合わせまうす。
shoes09.jpg

中敷から出っ張ったつま先パーツはカッターなどで綺麗にカットしてね。
shoes10.jpg

踵パーツもセンターに合わせて瞬着で張り合わせます。
shoes11.jpg
つま先パーツに被せてね (*´ω`*)

中敷にソールをボンドで接着して、なんとなーく形になってキタ。
shoes12.jpg

あとは、お好みで装飾しましょ (*´ω`*)
shoes13.jpg

バックルは真鍮線を「の」の字にに曲げてます(ちょっとデカすぎた)
shoes14.jpg


はい、できあがり(゚∀゚)ノ
shoes16.jpg

shoes17.jpg

まぁ、こんな感じで靴を少し作っております。
中敷を使ってるのは靴のつま先をぺたんこにしたくないからです。
そのため2mmほど背が高くなるけど、まぁいっか。
ソールはゴム板や硬質スポンジなんかを使っても良さそうですね。
バックルなんかはアゾンさんで売ってるからそれ使ったほうが良さげ (*´ω`*)
うーん・・・、こんなもんかな?

それでは、また(゚∀゚)ノ


02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
プロフィール

wes

Author:wes
神姫にどっぷりはまったwesと申します。
屋外撮影をビクビクしながら楽しんだり、武装神姫の服や小物を作っています。
最近ドルフィードリーム、キューポッシュにも目覚めちゃいました。
ツイッター@wes00276

 
counter
 
 
 
Random Photo
 
RSS
follow us in feedly
 
Twitter
 

Archive   RSS   Login

